漫画喫茶とコンビニの日々

極めて個人的な感覚で書いてます。。

【番外編】外資系と会社の話

はい!


番外編です



ちょっと働くこと会社のことで気づいたことがあるので書いてみようと思います 


さて

外資系会社ってご存知ですか?


だいたいの皆さんは知ってると思いますが、

ざっくりおさらい



外資系とは

海外の資本が導入されている会社


外資本なので資本が本社よりあまり支社にこないので雇われる人間は少数精鋭になりがち



外資系は給料がばか高い(20代で月収1000万とか30代で3000万!?)


その代わり毎日毎日結果を出さなければならず、グビとの戦いでもあります

ある日突然出勤したら
警備員に止められ

(* ̄∇ ̄)ノさよなら退職またね


ということはザラだそうです


さてさて


そんな能力重視、結果重視の外資系で


何よりも求められるスキルがあります。





それは、、、




ヒューマンスキル!



だそうです(笑)




ヒューマンスキルってなにかといいますと

オフィスで円滑な人間関係を築き上げるスキルです。

初対面の人ともすぐに打ち解けられ、自分の考えを伝え、相手の考えを引き出し、相手の立場になれる



あれこれって日本の会社に求められてるやつだΣ( ̄□ ̄;)


そうなんです。


昨今は日本社会も結果主義、能力主義

ルックス採用が頻発してますが



徐々にそういう社会になっていきます。



しかし!



やはりいくら優秀でも能力が高くても
一人で処理できることは限られます



特に外資系は重要な仕事、大きな仕事を任されがちです。


そうなると一人で片付けれる仕事ならいいですが、もし自分一人で解決できないこと問題や量の仕事がきたら



一人でできないのに無理すると倒れます。さらに仕事も処理できないので四苦八苦になります



そこで!!

ヒューマンスキルが大切で
同僚や上司や部下に助けを求めたり協力してもらう

上手く借りを作っておいてやってもらう。

社内の人間だけじゃなく上手く社外の人間に金額やツテで助けてもらう



ということが大切なようです


世間にいる起業家は一人で有名になったり自己表現したりして

周りに優秀な人間、自分の足りないところを補ってくれる人間が集まってくるのを待ちながら

進んでいく

それなら優秀な人間いろんな人間が集まってきます




ヒューマンスキルは大切なんです。。。



がそれがなかなか上手くいかないからみんな
大変なんですけどね( ´△`)



さてヒューマンスキルが得意なのは共感能力が高い人と


もう1つのパターンの人がいますそれは、、、



サイコパス(  ̄▽ ̄)





口達者で一見、魅力的

口達者で一見、魅力的 多くの専門家が挙げるサイコパスの特徴の一つが、口達者で社交性があり、表面的には魅力的に見える事です。




非常によく嘘をつく



非常によく嘘をつく 自分自身を偉大な人物や同情すべき「可哀相な人」に見せるためにサイコパスが使う技の一つが嘘をつくことです。




同情を引こうとする



同情を引こうとする サイコパスは他人を利用するために「可哀相な人のふり」をして同情を引こうとするという手をよく使います。



無責任で問題行動が目立つ



無責任で問題行動が目立つ サイコパスは言葉と行動が全く噛み合わず、普通の人から見ると信じられないくらい無責任な印象を受けます。



衝動的に行動する



衝動的に行動する サイコパスが用意周到に悪事をはたらく事もありますが、一方でとても衝動的・刹那的な行動も目立ちます。


責められると逆ギレする



責められると逆ギレする サイコパスは責任を追求されて心理的に追い詰められると、逆ギレしてその牙をあなたに向けることがあるかも知れません。


感情が浅く思いやりが無い



感情が浅く、思いやりが無い サイコパスは愛情や良心を持たないというだけでなく、あらゆる面において感情が希薄で表面的であるという特徴があります。



これだけの文面を見ると、、

犯罪者や!!危ないやつや!



と思われますが、そんなことはなく
ほとんどの人間がサイコパスだと思いますww




スティーブジョブスや堀江貴文、などなど




サイコパス的な特徴を持っている起業家
は沢山います。


サイコパスというのは
犯罪者や集団殺人をけしかけて自分では手を下さない

とか事件性をおこす人間のイメージがあります



その犯罪を犯す人間と、会社で成功する人間との線引き


はギリギリの人間性がものをいう


ギリギリのところで人間ぽいところを保って生きている人間が犯罪を犯す犯さないの境界線にたっている




ナンパ師ももちろん綺麗でおっぱいやおしりが大きくて気持ちのいい女の人とセックスするのが目的で

サイコパスな性質で徹底的に合理で処理して
トライし続ければ確率的に当たります


しかしそこでナンパ師は信念や流儀や男気があります。

それこそサイコパスでもギリギリ人間を保つためのものだと思います






参考引用⬇